提供・文責 千住指定居宅介護支援
ケアマネジャーとは、 介護保険の新しい専門職です
仕事として以下のことを行います(佐世保市の場合です)
認定申請代行について
介護保険でサービス利用を希望される方は、最初に「要介護認定」の申請をしていただく必要があります
このときご自身または、ご家族が申請できないときには、介護支援専門員に申請代行をさせることができます 注1)
障害が急にひどくなられた場合などは、再申請いたします
前回認定の有効期間が満了したときに再申請いたします(原則は、有効期間6ヶ月ですが状態によっては短縮した期間が指定されることがあります) 注2)
ケアプラン作成について
まずご利用者の心身の状態をみせていただき、サービス利用のご希望をできるだけ取り入れ専門家の立場からサービス原案を提案します
原案に対しご利用者の同意が得られたら、サービス提供事業者や佐世保市等と連絡調整しケアプランを作成します
このとき施設入所を希望される方は、施設の紹介も行います 注3)
サービス管理について
ケアプランが計画通り実施されているか、ケアプランが依頼者の役に立っているか、よりよいプランにするために変更した方がよくないかなど、定期的に利用者にお会いしてサービスの向上に努めます
障害が急にひどくなられた場合などは、ケアプランを変更したり施設の入所等対応いたします
注1) 申請代行は居宅介護支援事業者、在宅介護支援センター等で行います
注2) 今回の申請のみは有効期限12ヶ月になることがあります
注3) 施設にいらっしゃる方々が退所なさるときもご自宅で介護できるようにケアプランを作り直します
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